プラスエム・アーキテクツはリノベーション・新築戸建てを多く手掛ける女性建築家の設計事務所です。

BLOG

プラスエム・アーキテクツのリノベーションや
新築の工事現場レポ、アイデア、お知らせなどを
発信します。

【houseNOM】リノベーションのお祓い

こんにちは碧山です。

前回に引き続き、NOM様の団地リノベーションレポートです。

マンションや団地などの
集合住宅のリノベーションでお祓いをすることは珍しいのですが、

今回はNOM様が「工事の安全と無事を願ってお祓いをしましょう」とおっしゃってくださり、氏神さまにあたる神社でお祓いをしていただくことになりました。

神社 お祓い

当日はNOM様ご夫妻、施工会社の代表と設計者の私が参列。

宮司様のご祈祷の後、
玉串奉奠を行いました。

格天井と磨き込まれた床が印象的な美しい社殿に向かうと気が引き締まる思いです。

こういう儀式はだんだん簡略化する傾向がありますが、
清々しいスタートを切ることができるのは良いことだなと思いました。